モンスターハンター(初代)・ポケットモンスター(ピカチュウver) 思い出ゲーム語り

モンスターハンター(初代)

game-32 (1)
1

イャンクック先生で詰んで売ったゲーム

今や有名になった…どころかなりすぎたレベルのモンハンシリーズの第一作目。当初は注目度も低く、ファミ通の後ろでちょっとだけ紹介されていた。しかし自分はそれを見て、超面白そうだと思い購入。少年時代から見る目があった(自画自賛)。当時はオンラインでゲームをしている子供は極一部だったので、ソロプレイ。結果だけ書くと、イャンクック(最初に戦う飛竜)を倒せずに終わりました。片手剣を使って時間一杯まで戦ったけど、クック先生は倒せず。今やったらさすがに倒せる……のだろうか? いや、思い出なのであやふやだからイャンクックは倒したかも……。でも少なくともリオレウスは倒せていないのは確か。そしてタマゴ運搬とかいう糞。このタマゴ運搬は公式でも糞認定されたのか、現代のモンハンでは抹消されました。ヨシッ! どうでも良い鉄鉱を手に入れるのもピッケルを購入し、マップに出て手に入れる必要があった。PSPで出た際には、”ポッケ農場”とかいって、拠点で幾つか回収出来て感動した思い出。”料理”や”オトモアイルー”や”スキル”なんてもんは存在しない……っと思ったけど、今調べたら、料理はオンラインプレイ時にはあって、スキルはセット装備ならあった模様(ロクなスキルが無かったと思うが)。未だに覚えているんだが、右スティックの倒し込みで攻撃って何やねん! 右スティックを倒して他のボタンを押すのではなく、右スティックの倒し込みだけで攻撃が出るのである。”ドスイーオス”とかにも、2回くらい殺されてた気がする。

game-32 (2)
糞過ぎて大人気(?)な卵運搬。
友達がいると、4回分運ぶことになる素敵仕様。
(重要クエストが、受注した人しかクリア判定にならない為)

 

ポケットモンスター(ピカチュウver)

game-32 (3)
3

ポケモンを知らない少年は人間じゃねぇ!

当時、ポケモンが大ブーム! 右見ても左見てもポケモン! 自分の周りも、そりゃあもうポケモンブームだった。”ポケモンふりかけ”を、なんか自宅でシールに加工出来る奴は、クラスのヒーローだった。

game-32 (4)
今調べたら、まだ”ポケモンふりかけ”あって草

今はちゃんとシールが1枚付いてくるらしいが、昔は、ただふりかけにポケモンの絵柄が描いてあっただけだった気がする(この絵柄を、シールに加工出来た奴がいた)そんな”ポケモンを知らんずんば少年にあらず”くらいのコンテンツだったが、うちの親父は超ケチだったので、ゲームボーイを買ってもらえなかった。なぜか”ポケットピカチュウ”という、万歩計は買ってくれたんだが。

game-32 (5)
“ポケットピカチュウ”
(ポケモンGO:平成初期の姿)
最初はちゃんと歩くけど、後半は手でシャカシャカ振って歩数を稼ぎます。

何も買って貰えなかった訳ではなく”最強シール列伝”や”ポケモンカード”は、持っていました。ただ、新規ゲーム機となると、ハードルが高かった。いつの時代も、ゲーム機に対する親の好感度は低いのだ。自分は低くないけど、ゲーム機に対する好感度が高い人は、親に慣れない可能性が”ぐーんとあがる”気がする(偏見)。仕方なくトモイナ少年は、友達に一定期間、ゲームボーイごと借りて遊んでいたのであった。ちなみにその時にプレイしていたのは、ポケモンではなく、なぜか”サバイバルキッズ”

ある日親父から、ゲームボーイカラーとポケットモンスターピカチュウverを貰う。ゲームボーイカラーの色は陰キャオタク御用達で有名なクリアパープル。購入してくれた理由は、母親が友達と一緒にいる自分を見て「ポケモンの話に全然付いていけて無くて可哀そうだったから」っという理由らしい。当時の少年にとってポケモンを知らないのは、人権…もとい”少年権”が無いのと同じだったのである。サンキューマッマ! ゲームは当然面白かったが「アニメと違ってピカチュウ弱いな……」「”サイコキネシス”と”ふぶき”強すぎ」くらいの思い出なのだが、あの超ケチな親父が、自分が頼んでもいないのに、ゲーム機本体ごと買ってくれたという購入経緯が、かなりの思い出。ちなみに自分が当時あまり欲しがらなかったのは、父親が怖かったからです。物を欲しがると、どうせ無理だし怒られるのが分かっていたので。

コメント

  1. トモイナくんは、お友達とバーに行くことになりました。
    (お酒は得意ではないようですが、そうも言ってられない事もあるのさ)
    さて、彼らの行き先はどこでしょうか?選びなさい。(複数選択可)
      ① ガールズバー ② ハプニングバー ③ ゲイバー
      ④ マジックバー ⑤ スポーツバー ⑥ アニメバー
      ⑦ リボルバー ⑧ スイカバー ⑨ その他(自由にお書きください)
                 【平和島ライセンススクール・入試問題】

    更新乙であります。ごきげんようじょ。ろりこんにちは。
    昨今はノンアルコールも市民権を得ているので、飲めない人も安心さ!
    カクテルもノンアルが色々とありますので、チャレンジしてみようよ(笑)
    まあトモイナさんが一番お好みっぽいのは、⑧の“スイカバー”でしょうね。
    (あまりにも理不尽な死に方なのでシロッコ君は文句を言っても良いと思う)
      飲酒はするほう。ウイスキーはストレートが好き。桐生ちゃんかな?
      チェイサーは炭酸水がいいかな。まあ、ゲーム中は前より控えてます(苦笑)

    >モンスターハンター(初代)
    ごめん。「卵」と「上手に焼けました〜」の印象。そんなに好きじゃなかった。
    >イャンクック先生で詰んで売った
    えっ…うそ、でしょ……。
    あの往生際が悪いトモイナさんがっ?!
    (でも、すぐに売っぱらうところは、今と何ら変わらんのやなあ……)
    >片手剣を使って時間一杯まで戦ったけど
    「毒」は使ってました?
    あーしは確か、毒片手剣かボウガン遣いだったよーな記憶。
    >そしてタマゴ運搬とかいう糞。
    本当にクソ。ソロプレイだと延々と続く、自分との闘い。
    やたらと低速。軽い衝撃でも卵は割れる。とにかく“運任せ”要素が強い。
    ……何よりもクエスト自体がつまらなかった。今でも腹が立つぜよ!(怒)
    >”料理”や”オトモアイルー”や”スキル”なんてもんは存在しない
    文句を言わずに肉を焼くんだよおおおおお!!! つ【こんがり肉】
    >糞過ぎて大人気(?)な卵運搬。
    今でも絶大なトラウマになってる。無くなってバンザイ三唱である。

    >ポケットモンスター(ピカチュウver)
    ぴかぁ?ぴかぴかぁ。ぴかぴー?ぴーかぴか。
    >当時、ポケモンが大ブーム! 右見ても左見てもポケモン!
    今もあんまり変わってねーぞ。ポケカなんて、犯罪者からも大人気だぞ。
    >この絵柄を、シールに加工出来た奴がいた
    プラ板に絵を描いて焼いて縮めるとか、レジンでおはじき風シールを作るとか。
    デコパーツを寄せてシールにつけるとか……いろいろとやったなあ(笑)
    今は、コピー機やプリンターで簡単に作れるよーになってます。いい時代や。
    >最初はちゃんと歩くけど、後半は手でシャカシャカ振って歩数を稼ぎます。
    実際のところ健康のために、無理に10000歩を歩く必要はないらしい。
    >なぜか”サバイバルキッズ”
    トモイナさん、コレ、お好きだよね。(笑)
    >「アニメと違ってピカチュウ弱いな……」
    いや、新しい地方に行くと、何故かピカカスは弱体化してたやろ?(苦笑)
    そもそもヤツがライチュウにならずピカチュウのままなのは、ただのワガママ。
    【閑話休題】
    ピカチュウの体重は6kg。ライチュウになると体重が30kgに増加する。
    「進化するともうサトシの肩に乗れないから」進化を拒否したのだろうか……?
    しかーし!サトシはヨーギラス(72kg)を背負い、肩に乗せる漢である!!
    10万ボルトに耐え、リザードンの炎に耐え、走れば車に追いつく漢である。
    やはりマサラ人は、地球人とは違う生命体なのであろう……。
    >あの超ケチな親父
    トモイナ環境においては「昭和系の怖いオヤジ」設定。たぶん強い。
    一方マッマさんは「サバサバとしたゲーマー」の印象。たぶん強い。

    ーーーーーーー
    積んでいるゲーム(パッケージ版)を処理(プレイ)していたら、発見が。
    あ、これ買ってたんだ……なぜか、まだやってなかったんだ……
    つーわけで『ロストジャッジメント 裁かれざる記憶』始めました。
    よーするに『キム◯クが如く・2』のことですねえ。(前作はクリア済み)
    ・主人公の探偵がイジメ問題の捜査依頼で、高校に潜入する。
    ・メインの舞台は横浜。『如く7』で出ていた場所が当然の如く出てくる。
    ・なぜか始まる部活の指導。JKが盛りだくさん。トモイナさん、お好きそう。
    ……戦闘はアクションですが、アクション下手な私でも難しくはないなあ。
    ……トモイナさんがプレイしたら、なぜか撮影会が始まりそう。(ゲスい)

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありキュアアルナシャドウ好き!

      ハプニングバー行ってみたいけど
      絶対女性と会話出来ずに終わりますわ。

      (飲めない人も安心さ!
      酒飲まない人が増えてて助かる!

      (チェイサーは炭酸水がいいかな。
      夢色チェイサーしか思い浮かばない……

      (ごめん。「卵」と「上手に焼けました〜」の印象。
      たぶん皆そうw

      (あの往生際が悪いトモイナさんがっ?!
      言い方!
      根性があると言って欲しいなw
      昔は、純粋ボーイだったのだよ。

      (「毒」は使ってました?
      そこに至ってすらないw

      (本当にクソ。ソロプレイだと延々と続く、自分との闘い。
      一番近いルートが大岩で塞がってるとか
      開発陣は実際プレイして、楽しいと思ったんか!?

      (文句を言わずに肉を焼くんだよおおおおお!!! つ【こんがり肉】
      秘薬で良いです……

      (無くなってバンザイ三唱である。
      誰一人復活を望んでない奴w

      (今もあんまり変わってねーぞ。ポケカなんて、犯罪者からも大人気だぞ。
      昔ポケカやってたけど
      いつの間にこんな商材になったんだ……

      (……いろいろとやったなあ(笑)
      当時の男子小学生としては、レア技術だったのだ!

      (実際のところ健康のために、無理に10000歩を歩く必要はないらしい。
      どれくらい歩けば良いのか。

      (トモイナさん、コレ、お好きだよね。(笑)
      サバイバル系は昔から好き!

      (しかーし!サトシはヨーギラス(72kg)を背負い、肩に乗せる漢である!!
      スーパーマサラ人好きw

      (トモイナ環境においては「昭和系の怖いオヤジ」設定。たぶん強い。
      合ってる。出身は九州なので、九州男児や。強いというより怖い。

      (一方マッマさんは「サバサバとしたゲーマー」の印象。たぶん強い。
      サバサバではなく、明るい気がするw

      (つーわけで『ロストジャッジメント 裁かれざる記憶』始めました。
      ストーリーエグくて気になっている!
      やる時間があれば……!