保護者代表人名|Let’s Schoolプレイ日記【8日目】


ゲームのネタバレが含まれる場合があります。ご注意ください。
筆者は攻略等を見ない初見プレイなので
ネタバレ等はお控え頂けると嬉しいです。

前回のあらすじ

暑さ対策やエンタメ対策を実行

 

本編感想

教員知識問題

公園で遊んでいる男子生徒達の頭上に
見なれないアイコンが。

game-34 (1)
課題停滞により
新しい知識の獲得が不可になっているのが
原因のようだ。

今までこんなこと無かったのに
どうしていきなり???

 

自ら調べたところ
生徒達が知識を身に着けて来たことにより
“更なる知識”が必要になったことが原因の模様。

game-34 (2)
しかし、その肝心の”更なる知識”を教えられる教員が
我が風雲トモイナ中学校にはいなかったのだ!

 

game-34 (3)
こういった”初級文化コース”等を
研究しないといけないようだ。

前回のクーラーの件もそうだが
このゲームはとにかく”研究”が重要のようだ。

 

禁止品問題

“林先生”から、生徒のカバンの中から
“禁止品”を見つけたとの報告が入った。

game-34 (4)
禁止品…ヤクか!?

そんなものを持っていると
生徒たちが悪い子になってしまいます。

っとのことだが
禁止品を持ってる時点で、既に悪い子だろ!

 

game-34 (6)
まだ見つかっていないものが隠されているかも知れないと
校長自ら、生徒のバックを開け”禁止品”の探すことに。

 

game-34 (7)
如何にもヤンキーみたいな見た目をしてる奴が
禁止品の”カエル”を持っていた。

 

game-34 (8)
女子生徒まで”カエル”を持ってくる始末。
コイツ等何の為に、学校に”カエル”なんか持ってきてんだ?
非常食か?

てかなんでカエルが禁止品なんだろう。
もしかして日本の規制でこうなってるのだろうか?

 

施設アップグレード問題

game-34 (9)
ここで施設のアップグレードに対する説明が。

施設をより良くすると、その施設はアップグレードされ
施設の効率が良くなる模様。

・美観 ・照度 ・清潔 ・温度
等、様々な要素があるが
現時点では”美観”が非常に上げ難い。

 

game-34 (10)
0~600まで数値があるにも関わらず
“小型文化の書棚”等の美観を上げる家具を設置しても
+4くらいにしかならないからである。

まあこれも研究によって
後程効果の高い家具が出てくるのだろう。

 

不純異性交遊問題

game-34 (11)
女子生徒同士で抱き合ってるのかと思ったゾ!
(実際は、たまたまここで重なってるだけっぽ)

 

生徒カイジ化問題

現在放送中のドラマ
“いたずら校長先生”とかいう番組のせいで
一部の生徒が”やんちゃ”になってしまい
管理し難くなってしまった。

game-34 (12)
我が生徒の一部に、糞特性が付与された。
(おそらく)糞なランダムイベントなのだろう。

教育に悪いコンテンツを規制しようとする
PTAの気持ちが分かる。

 

game-34 (13)
されはさておき、このイベントで表示されるアイコンの奴が
どう見ても”カイジ”なのは草だった。
“やんちゃ”ではないだろ!

 

PTA問題

本物のPTA(保護者代表)がやってきた。

game-34 (14)
保護者代表の”保護者代表人名”と言うらしい。
名前打ち忘れてるだろw!

 

生徒から没収した”禁止品”を彼女に渡すことにより
“PTAポイント”なる、謎のポイントを貰うことが可能。

game-34 (15)
“PTAポイント”を消費して、様々なアイテムが購入出来るようだ。
なぜかPTAポイントに価格の変動がある。
どういうことなの……

“保護者代表人名”さんの好感度みたいなのあるし
好感度高ければ、値引きしてくれるのかな?
PTAポイントの値引きとはいったい……

 

レアキャラ入学問題

game-34 (16)
いつもはモブ顔生徒ばかりの入学依頼書の中に
一人だけ滅茶苦茶ビジュアルの良いキャラが!

 

game-34 (17)
能力値が滅茶苦茶高いという訳ではないですが
(おそらく)良いと思われる特性を二つ所持しており
家も”超裕福”と、みたことの無いステータス。

なによりとっても可愛い!!!(超重要)

“王-ユユ”ちゃんは
トモイナ校長のお気に入りとして
卒業するまで、集中的に見守っていきたい(ニチャア)

こういうキャラがたまに出て来るのはいいね!
パワプロの天才型みたいな。

 

 

次回:
前回:暑さ対策|Let’s Schoolプレイ日記【7日目】

コメント

  1. え?なに?どういうことだ。検問…だと?
    名前?孤独…孤独友稲だ。本名だ。早くしろ。
    俺は今日10万負けて大変な1日でなぁ、すこぶる機嫌が悪いんだ。
    なに?同行しろ…だと?やってない。誓って幼女はヤッてません!
    そうかよ…くそが。 お前の極道は死に様、俺の極道はシコリ様だ。
    手加減はしねぇ。シコりたい奴だけ かかってこい!! 【警官と戦闘突入】
                   新作『STRANGER IN HEIWAJIMA』

    更新乙であります。ごきげんようじょ。
    『ストレンジャーザンヘブン』は、50年間/5つの街が舞台っぽいね。
    直接『如く』とは繋がらないようですが姉妹篇、か。『ジャッジアイズ』かよ。
    ショービズ界が舞台なので、Adoとか髭男の人とかも出るようだ。微期待(笑)
    残念ながらSteamやX、PSオンリー……Switch版では出しにくいのかな?
    ……体調も持ち直したので、来年も無事にゲームできそうッス。ひと安心よ。

    >男子生徒達の頭上に見なれないアイコンが。
    不吉な前兆。UFOのマーキングかもしれん。牛と一緒にFly Awey!
    >課題停滞により新しい知識の獲得が不可になっている
    ふむ。「脳みその容量が限界に達したのでもう詰め込めない」ってことか。
    そういう時には、
     ① 不要な記憶データをデリートする (ロックハート)
     ② 新しい脳みそを後頭部に増設する (クィレルwithヴォル卿)
    御用命、承っております。by JK・R。
    >”更なる知識”を教えられる教員が我が風雲トモイナ中学校にはいなかった
    もっと(質の良い)教員を増員しろよ。頭ダンブル◯アかよ。(笑)
    でもまあ事情はわかります。お金がないって悲しいことね。(苦笑)

    >生徒のカバンの中から“禁止品”を見つけた
    警察による所持品検査は原則として、本人の同意が必要前提です。
    黙っていると承諾したと見做されるので、嫌ならハッキリと伝えましょう。
    学校における所持品検査も「生徒のプライバシー権への配慮」が必要です。
    昔のドラマでは教員が勝手に生徒のカバンを開けたり漁ったりしていますが、
    当然ながら現代ではアウトです。バランス感覚が求められますなあ……。
    (校内にドラッグや銃火器を持ち込まれたら、もう洒落にもならんし……)
    >校長自ら、生徒のバックを開け”禁止品”の探すことに。
    法に触れない範囲内でオナシャス。替え下着の持ち帰りは厳禁。
    >コイツ等何の為に、学校に”カエル”なんか持ってきてんだ?
    ホグワーツ生「チョコレートですが、なにか」
    ネヴィル少年「ボクのペットのトレバー、どこ……?」
    蛙のトレバー君は一説によると、のちに黒い湖に入って逃げてったそうな。
    >てかなんでカエルが禁止品なんだろう。
    ペットとして流行っているのかも知れないぞ?JCお得意の、謎流行。
    ちなみにホグワーツでのペットといえば、フクロウ・ネコ・カエル。
    (カエルはやや流行遅れのダサいペット扱い。いずれ復権するかもしれん)
    ここでイヌがいないのは、毎日の散歩が大変だからだと思う。しんどいもん。
    (それと、悪ガキ4人組のうちの1匹、黒犬野郎が暴れまくったせいかもね)

    >現時点では”美観”が非常に上げ難い。
    現代アートの達人・トモイナ先生の手腕に期待しておりますことよ?
     (便器をポンと置いてアートだと言い張る現代美術家、嫌いじゃないよ)
    >女子生徒同士で抱き合ってるのかと思ったゾ!
    ここにキマシタワーを建てよう。タイが曲がっていてよ。
    トモイナさんのことだから、いずれは女子校化するのではあるまいか。
    ねこは訝しんだ。うなー。
    >現在放送中のドラマ“いたずら校長先生”とかいう番組
    「例の校長先生」の伝記ドラマなんですねわかります。(見てみたい)
    まあ、やきうの通訳君(ギャンブラー)も、アメリカでドラマ化されるし……
    いずれは「トモイナドラマ」も世界に配信されるかもしれませんね。期待。
      (トモイナさん「俺はいったい何をすればいいんだ……」)
    >一部の生徒が”やんちゃ”になってしまい管理し難くなってしまった。
    ヤンチャムだったら上野の某園に贈れば喜んでくれると思う。
    ちなみに英語名だと、パンチャム。(パンダ+パンチ+チャンピオン)
    >教育に悪いコンテンツを規制しようとするPTAの気持ちが分かる。
    ドローレス・アンブリッジ先生(ピンクBBA)と相性が良さそう。
    (なおピンクBBAは物語終了後に、アズカバン送りになってます。ブヒッ)
    >アイコンの奴がどう見ても”カイジ”なのは草だった。
    コイツが「いたずら校長」なのかも。学校の経営権まで賭けてそう。
            ざわ・・ざわ・・

    >本物のPTA(保護者代表)がやってきた。
    PTA(パンツ・たくさん・ありがとう)システムではないのか。
    >保護者代表の”保護者代表人名”と言うらしい。
    姓が「保護者代表」で名が「人名(ひとな)」ですね。んなわけあるかい。
    どこかで入力できるんだろーけど、制作が名前の設定自体を忘れてる可能性も。
    とりあえず「金子 満代(かねこみつよ) 」さんとでも付けとく?(笑)
    お金だけは持ってそうだから、校長ガンバレ!(何をだ……?)
    >PTAポイントの値引きとはいったい……
    かけた努力に応じて見返りがあるのでしょうなあ。
    ぴーーーー を・たくさん・ありがとう。   

    >一人だけ滅茶苦茶ビジュアルの良いキャラが!
    逃げて!早く逃げて!ここはあなたのような人が来る場所ではないわ!
    >“王-ユユ”ちゃんはトモイナ校長のお気に入りとして
    【BAD END -3- 孕み袋】
    嗚呼……またひとり……救えなかったよ…… (暗転)
    >こういうキャラがたまに出て来るのはいいね!パワプロの天才型みたいな。
    育ててみると、どこか不満が残ったりする。贅沢といえばそれまで。
    あ、『パワプロ2026-2027』出てますね。(6月11日)
    遊べるのはわかってるんですけど、システムが完成されきっているだけに……。
    まあ放っておいても、トモイナフレンズのどなたかがプレイなさるでしょ(笑)

    ーーーーーーー
    トモイナXで「カッコいいハゲ」の話があったよーな記憶。
    ふむ、「ハゲ」ねえ。ちょっと考えてみるか……(ガンダム脳)
      バスク・オム。イオリア・シュレンベルグ。エギーユ・デラーズ。
      コレン・ナンダー。ガエル・チャン。フォンセ・カガチ・・・
    ちょい悪ハゲ、多くね?!変なヤツも混じってるし。まあいいや。
    いずれ「イケメンスキンヘッド」主人公も出てくるじゃろ。クリリンノコトカー!

    • >くろねこさん
      コメントありがとうございます!

      乙ありエッチなお店に行きたい!
      死ぬ前にやりたいこと。
      それは幼女を……!(以下略

      (『ストレンジャーザンヘブン』は、50年間/5つの街が舞台っぽいね。
      主人公別々なんかな?
      まあPS5とPCなんで興味無し!
      特にやりたい訳でもなかったので、残念ではないw
      それより、如くはシリーズ終わったんか……?

      (…体調も持ち直したので、来年も無事にゲームできそうッス。
      おぉ!良かった!
      ワイが定年退職したら、晩飯にでも行きましょうw

      (UFOのマーキングかもしれん。牛と一緒にFly Awey!
      うちの生徒をマークするとか、見る目のある宇宙人や。

      (「脳みその容量が限界に達したのでもう詰め込めない」ってことか。
      どちらかという、既にやった学習範囲ばかり。
      っという文句っぽいです!

      (もっと(質の良い)教員を増員しろよ。頭ダンブル◯アかよ。(笑)
      うちみたいな新設した学園に
      質の良い教員なんか来る訳ないやろ!

      (嫌ならハッキリと伝えましょう。
      職質で嫌がったたけど、強制的に確認させられたぞ。

      (当然ながら現代ではアウトです。バランス感覚が求められますなあ……。
      もしかして校則違反と称して、女子生徒のスカートを覗くのもアウト!?

      (JCお得意の、謎流行。
      ワイが流行ることもワンチャン!?

      (ちなみにホグワーツでのペットといえば、フクロウ・ネコ・カエル。
      カエル選ぶ奴おらんやろw

      (現代アートの達人・トモイナ先生の手腕に期待しておりますことよ?
      パスパルトゥー2待ったなしか。

      (ここにキマシタワーを建てよう。タイが曲がっていてよ。
      ワイ、百合、ハンタイ!

      (いずれは「トモイナドラマ」も世界に配信されるかもしれませんね。期待。
      ワイの生涯とか、めっちゃつまらんぞw

      (ヤンチャムだったら上野の某園に贈れば喜んでくれると思う。
      愛想悪そうだけどなアイツ……

      (コイツが「いたずら校長」なのかも。学校の経営権まで賭けてそう。
      いたずらってレベルじゃないw

      (PTA(パンツ・たくさん・ありがとう)システムではないのか。
      キュリエイトはロリがいねえからなあ。

      (どこかで入力できるんだろーけど、制作が名前の設定自体を忘れてる可能性も。
      この人は外部の人なので入力出来ず
      制作…っというか翻訳がガバいのでしょう。

      (嗚呼……またひとり……救えなかったよ…… (暗転)
      そう考えると現実の女性たちは
      匠にBADENDを回避している……!

      (『パワプロ2026-2027』出てますね。(6月11日)
      パワプロは、もう当分いいかな……
      トモイナフレンズも、最近は誰もパワプロやってないw
      パワポケなら、熱望しまくってる人が一名。

      (ちょい悪ハゲ、多くね?!
      やはりハゲは悪。
      イケメンスキンヘッド主人公…ワンパンマンかなあ?