はじめに
一緒に行く人があまりいないので
自分はヒトカラ(一人カラオケ)がメインなんですが
自分は”採点”をあまり付けていません。
曲によって採点難易度が違うし
採点のバーが気になって
気持ちよく歌うよりも
点数を高くするように歌いがちになりそうだからです。
特にラップ部分のある歌は、絶対音程が合わない。
合う奴いるのかアレ?
全国平均見ても
ラップ部分の音程は皆合ってないようだけど
採点のバーが合ってないのを見て歌って
気持ち良い奴はいない。
しかし
“採点”をあまり付けていません。
っと言っただけで、嫌いとは言っていません。
そこで自分は、ふと思いました。
同じ曲を歌い続ければ
歌が上手くなるのだろうか?
と。
選曲

何回も繰り返し上達していく。
勉強にしろスポーツにしろ、そうですよね?
つまりカラオケも
同じ曲を歌い続ければ
その曲が上手くなる=点数が上がっていく
のではないだろうか?
っと、考えた訳です。
一般人独身弱者男性おじさんが
2時間同じ歌を歌い続けた場合
歌は上手くなる(点数は良くなる)のか?
っという実験となります。
実験曲の選択ですが
下記は駄目だと考えました。
(主に採点的な意味で)
・それなりに好きな曲(2時間も歌うので)
・好きじゃない曲
・歌えない曲
・長い英語が入ってる曲
・ラップパートがある曲
・女性曲
・高音や低音が出ない曲
・長すぎる曲(試行回数を稼げない)
・短すぎるような曲(ズルい)
色々検討した結果
今回2時間歌い続ける曲は

テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』Part4
ダイヤモンドは砕けないの第2クールオープニングテーマ
battaの”chase”に決定しました!
battaの”chase”
・それなりに好きな曲
・歌える(っと、自分で思ってる)
・長い英語が無い(chase chase chase you のみ)
・ラップパート無し
・男性曲
・出る(と思ってる)音域
・比較的短い曲(一曲2分30秒)
実践

っという訳で、カラオケ屋(BAN BAN)にお邪魔。
同じ曲を歌い続けるので、もちろん一人です。
行く人いないし。

カラオケ機種は、DAMの方が採点厳しめらしいので
“DAM”に決定。

余談:
最近カラオケ”まねきねこ”に行ったのですが
いつものカラオケ機種(DAM・JOYSOUND)が無かったので
“E-bo”とかいうまねきねこオリジナル機種を使ったんだが
めっちゃクソでした。

っという訳で、俺の歌を聴けえええええええ!!!
ヒトカラだけど。

普段カラオケの”採点”をしない人は
分からないかも知れませんが
カラオケの採点で80点台は、別に上手くないです。
“JOYSOUND”だと90点台は結構出るため
“DAM”の精密採点での90点台が”上手い”と言えます。
たぶん。
あまり人とカラオケ行かないので分からない。
※注意
あくまでカラオケ機種側による機械的な点数なので
70点台80点台でも”上手い”人はたくさんいます。
結果

とにかく2時間歌い続ける程度じゃ
そんなにカラオケの採点は上がらない
(最高得点は90.378点)
採点は上がらなくても
上手くはなっているかも知れませんが
ただ2時間歌い続けるだけじゃ
劇的に採点は、上がらないという結果となりました。
(平均2~3点は上がってるかも?)
検索すれば
“カラオケの点数の取り方!”
みたいな動画も大量に出るので
それを参考にすれば、結果も違ったかも。
あと、自分では歌えてるように思ってても
どうしても出せない音域部分がありました。
今回だと
「どこまでも chase you」という
サビに入る最初の「どこまでも」の
「ど」の部分の音程がかなり低く
低すぎて出なかったです。
たまたま出た時もあったので
歌い方や声の出し方の問題なような気もしますが
どうやって歌うかは不明。
また、座って歌うより立って歌うと
平均3点くらい上がることが分かった。

最後の方にカラオケで初めて歌った
龍が如く0のテーマ曲
湘南乃風の”バブル”が初っ端から90点だったので
もしカラオケで高い点数を出したい場合は
同じ曲を歌い続けるより
高得点を出せる曲を探した方が良いと思われます。

まあ色々な実験をしてきましたが
カラオケは
本人が楽しく気持ちよく歌うのが一番だと思います。
そして女性と行ければ、尚良し。











コメント
更新乙です
「叩きつけてやるのさ 勝敗を分けるのは執念さ だからI chase you」でしたっけ
いいですよね、最初のジャンジャカジャカみたいなイントロも好きです
4部のオープニング三曲では真ん中なのもあってシンプルな感じもしますけど
前向き、というかそれこそ執念深い感じの歌詞結構好みです
久しぶりにカラオケ行こっかなと思いました
>ソーティアさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
「叩きつけてやるのさ 勝敗を分けるのは執念さ だからI chase you」
その通りです! 映像もカッコイイので好き!
4部のOPは全て好き!
ちゃんと一期は明るく、中期は暗く、後期は全員揃うような歌でイィ!
(久しぶりにカラオケ行こっかなと思いました
たまに行くと楽しい!
灰色に塗りつぶされた薄暗く無機質な空間に、スポット光が当てられる。
そこに佇む“仮面の男”に対し、重々しくも冷厳な声が審問を行う。
「エル・オー開発公社代表、ロード・トモイナに問う」
「――お前はマゾか?」「いいえ」「では、あの機体は」
「もしあれにLOLIフォーマットが搭載されているのであれば、
当然、ヨウジョニウムが検出されるはず。……いかがです?」
『孤独戦士トモイナ 酔醒のマゾ』
更新乙であります。
アニメ主題歌メドレーを歌ってみたので、初投稿です。
お前ここは初めてじゃねぇな?力入れろよ。どこにだよ。アッー。
いやー、トモイナさんだったら『鉄尻』のほうが良いのでしょうが……
『RAGE OF DUST』とか、かなあ。『フリージア』あたりで許して?(苦笑)
>“女性とカラオケ行きたい“
カラオケ店に「抱き枕」は持参可能ですが「ラブドール」はアウトっぽい。
基本的に私物持ち込みは自由でしょうが、店舗へ確認することをオススメ。
>カラオケで“採点”って付けてますか?
勝手に採点機能がついてくる印象。「喉休めの時間」は、ありがたいッス。
>気持ちよく歌うよりも点数を高くするように歌いがちになりそう
無視すれば良いだけの話よ。ひとはひと、われはわれ。天上天下唯我独尊。
(本来は「自分は宇宙に1人しかいないのだから命は尊いんだよ」という教え)
>特にラップ部分のある歌は、絶対音程が合わない。合う奴いるのかアレ?
私も嫌いだ。最近、甥っ子がラップを始めた。なおさら嫌いになった。
>同じ曲を歌い続ければ歌が上手くなるのだろうか?
先に結論だけ述べておくと「そこまで向上はしないけど維持は出来る」ッス。
自分一人で密室で独唱していても、欠点は分かりづらいのですよ……
>何回も繰り替えし上達していく。
シコやパチは上達しましたか……?(小声)
>2時間同じ歌を歌い続けた場合歌は上手くなる(点数は良くなる)のか?
同行者がいれば、たぶん。マ◯キちぃあたりを誘いませう。(やめたれ)
>長い英語が無い(chase chase chase you のみ)
これは重要。英語に限らず外国語の歌は、高得点を狙う際には鬼門ッス。
やはりリズム感が日本語とは違うので、馴致には時間が必要なのだお。
>同じ曲を歌い続けるので、もちろん一人です。行く人いないし。
本当に「ぬいぐるみ」さん達を連れて行くべきでは……。
>カラオケ機種は、DAMの方が採点厳しめらしい
それは知らなんだ。(興味の無さよ)
>っという訳で、俺の歌を聴けえええええええ!!!
以前「謎の放送」でリアル拝聴いたしました。よく頑張りましたね。(笑)
>最初の5回は、座って普通に歌いました。
立ったほうが腹式発声しやすくて、私は歌いやすいなあ。
>カラオケの採点で80点台は、別に上手くないです。
採点基準が甘々だとは思います。でも厳密にやってたら、客も立腹すっぞ。
>70点台80点台でも”上手い”人はたくさんいます。
特徴的な歌い方の歌手さんが自分の歌を歌っても、点が伸びませんからね。
我らシロートも、オリジナルに寄せて歌うと……特に演歌系はあかん。
>歌い続けたのであった!(合計40回以上歌う)
日頃のシコで鍛えた持久力は、さすがです。ピクンピクン
>とにかく2時間歌い続ける程度じゃ、そんなにカラオケの採点は上がらない
でも全く上がらないわけでもない。(終盤は疲労から、いい加減になりがち)
>検索すれば“カラオケの点数の取り方!”みたいな動画も大量に出る
TV番組で採点カラオケ大会のやつ、ありますでしょ?
いわゆる四天王みたいな子たちの「選曲」「歌唱法」は参考になりますよ。
でも、点が伸びてもツマランのや……。
>どうしても出せない音域部分がありました。
男声はトップ(テナー)、セカンド(テナー)、バリトン、バスに区分できますが……
「フツーの」男声だとバリトンあたりが多い印象。テナーは、ちょっと高い。
カラオケは調整できると思うので、高過ぎると思ったらキーを下げたほうが。
>また、座って歌うより立って歌うと平均3点くらい上がることが分かった。
お気づきになられましたか。(孔明感)
ちなみにシコは、座ってやるのと立ってやるのとでは、どう違うのだろーか。
>同じ曲を歌い続けるより高得点を出せる曲を探した方が良いと思われます。
「歌いたい曲」と「勝てる曲」は違うってこと。それだけさ。
……でも、何かが懸かっているのでもない限り、勝敗はどーでも良いやね。
とりあえず。弾道が上がるよーな、素敵な曲を歌ってくだされ!
(『如く7』配信、お疲れ様でした。面白うございました。時々ゲスいけど)
>くろねこさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
RAGE OF DUST と Survivor 歌える!
高すぎて歌えないけど”祝福”好き!
でも水星は微妙!
(カラオケ店に「抱き枕」は持参可能ですが「ラブドール」はアウトっぽい。
どっちも彼女なのに……
(勝手に採点機能がついてくる印象。「喉休めの時間」は、ありがたいッス。
デフォルトでついてないから、勝手につくことはないぞ。
(無視すれば良いだけの話よ。ひとはひと、われはわれ。天上天下唯我独尊。
それが中々人の目を無視できないのが日本人なのだ。
(私も嫌いだ。最近、甥っ子がラップを始めた。なおさら嫌いになった。
ワイはラップ嫌いじゃないぞw ラップの採点が嫌いなだけや!
(自分一人で密室で独唱していても、欠点は分かりづらいのですよ……
一緒に行く女性がいない……
(シコやパチは上達しましたか……?(小声)
シコは上達した!
(同行者がいれば、たぶん。マ◯キちぃあたりを誘いませう。(やめたれ)
お互い女性と行きたいと思ってそうw
(本当に「ぬいぐるみ」さん達を連れて行くべきでは……。
寂しいから連れて行こうかな
(以前「謎の放送」でリアル拝聴いたしました。よく頑張りましたね。(笑)
いやあああ! 恥ずかしい!!!
(立ったほうが腹式発声しやすくて、私は歌いやすいなあ。
ワイも!
(採点基準が甘々だとは思います。でも厳密にやってたら、客も立腹すっぞ。
厳密採点モードも欲しい。
(日頃のシコで鍛えた持久力は、さすがです。ピクンピクン
使い道が無い……
(でも全く上がらないわけでもない。(終盤は疲労から、いい加減になりがち)
1~3点くらいは上がったかもしれない……
(カラオケは調整できると思うので、高過ぎると思ったらキーを下げたほうが。
原曲キーでしか歌わない!
(ちなみにシコは、座ってやるのと立ってやるのとでは、どう違うのだろーか。
立ってすると立ちバックみたいで良い!
(……でも、何かが懸かっているのでもない限り、勝敗はどーでも良いやね。
うむ!
(とりあえず。弾道が上がるよーな、素敵な曲を歌ってくだされ!
女性が歌ってくれないとw
(『如く7』配信、お疲れ様でした。面白うございました。時々ゲスいけど)
さんきゅー! ゲスくない!
更新おつかれさまです
ゼルダの伝説の実写映画の公開日が2027/04/30になったようです
当初が2027年3月26日の公開が予定され、後に”制作上の都合”で同年5月7日に延期になっていたのが早まったかたちですね
こういうの一回延期したら前倒しするってなかなかないと思うので珍しいパターンですね
今年もマリオがGWに向けてありましたが、来年もGWにむけたニンテンドーの映画作品がでてくるってことだ
マリオギャラクシーの映画も見たいんだけどまだ見てないのだー
雑談失礼しました
> カラオケで“採点”って付けてますか?
学生時代だったりヒトカラ時はつけてたりしますが最近はあまり使いませんね
とにかくいろいろ歌いたいときはいらないかなー
でもそんなにうたったことない曲とかで自分でどのくらい音程あっているかとか確認するのに使うのにちょうどいいんですよね
> 採点のバー
精密採点とかの音程バーは慣れてなくて練習したい曲とかの参考に使うのにちょうどいい
採点はあくまで音程やビブラートとかのほうが重視ですから
そういや最近はAIパワーでだいぶ採点精度が上がって難しくなってるって聞いたことありますね
> 特にラップ部分のある歌は、絶対音程が合わない。
ラップという特性上あいにくいでしょうねえ。大事なのは音程じゃねえパッションだ
> 何回も繰り『替え』し上達していく。
反復練習は大事。とっかえひっかえ替えてはいけませんな
特に暗記系と体動かすやつは繰り『返し』することで覚えるってもんよ
ただ上達にはよくするための微調整は必要ですよね。失敗パターンのまま繰り返したら意味はないのだー
> battaの”chase”
うむ。ジョジョを見てないので知らない。
でも長時間同じ曲歌うならのの理由として挙がっている内容はとても納得いいとおもいます!
> 合計40回以上歌う
すごい履歴の状態だww
これ次にここ来た人が履歴見たらびっくりするでしょうねw
> とにかく2時間歌い続ける程度じゃ
> そんなにカラオケの採点は上がらない
やはりただ歌うだけじゃまあダメかあ
歌う→ダメなところを把握する→改善を意識して歌う
ってやるんでしょうけどこの改善がむずそうだ
> 座って歌うより立って歌うと
> 平均3点くらい上がることが分かった。
立っているほうが声はでやすくなるのでその差でしょうね
声量も音域も出やすくなります。人間の体の仕組み上の話ですね。
> 本人が楽しく気持ちよく歌うのが一番だと思います。
それはそう。
大事なのは他人の評価じゃない、自身のパッションなのだ!
>ワトソンさん
コメントありがとうございます!
乙ありです!
ゼルダの伝説の実写映画の放送日決まったんですね!
思ったより早い気がしないでもない……!
やっぱ 時のオカリナ を元にするのだろうか?
楽しみジャー! ギャラクシーは、自分もまだ見視聴!
(学生時代だったりヒトカラ時はつけてたりしますが最近はあまり使いませんね
両親が常時付けてるようなので、自分は逆に最近つけてます!
付けない方が気持ちよく歌えますがw
(最近はAIパワーでだいぶ採点精度が上がって難しくなってるって聞いたことありますね
逆にAIが多く点数くれるので、AI付きの方が
自分は点数上がりますね……
(大事なのは音程じゃねえパッションだ
歌は上手さよりも、魂だ!
(特に暗記系と体動かすやつは繰り『返し』することで覚えるってもんよ
修正!
反復練習は、何事においても重要。
(これ次にここ来た人が履歴見たらびっくりするでしょうねw
よほどこの歌好きなんだろうなあ。
って思われそうw
(歌う→ダメなところを把握する→改善を意識して歌う
ボイストレーナーという職業がある理由が
分かりますわ。
(声量も音域も出やすくなります。人間の体の仕組み上の話ですね。
腹から声が出るってことですわ。
(大事なのは他人の評価じゃない、自身のパッションなのだ!
魂を揺さぶる……歌!